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瀧本ゼミ政策分析パート 新歓特設ブログ

このゼミは、京都大学の瀧本哲史客員准教授の下、自ら関心のある社会問題に対する解決策を立案し、ロビイングや社会起業、学術研究などの政策にとらわれない手段によって実際に問題解決を図る、東大を中心とする自主ゼミです。詳しい情報はこちらへ http://seisaku.strikingly.com/

看護学生がリサーチの先に見たものは?ー他にはない活発な議論がここにはあるー

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杉山:
今回は瀧本ゼミ政策分析パート5.5期で、慶應義塾大学看護医療学部二年生の足立さんにインタビューをしたいと思います。インタビュアーはゼミ上級生の杉山が務めます。よろしくお願い致します。

足立:
よろしくお願いします。

杉山:
足立さんがゼミに入られたのは昨年秋1年生の時でしたよね。どうしてゼミに入ろうと思ったのですか?

足立:
最終的に入ゼミを決めたのは、説明会で見た発表のレベルの高さに感心したのと、元々あるテーマについてリサーチして発表をすることが好きだったためです。

ただ、説明会に参加したのは違う理由からでした。たまたまtwitterで瀧本ゼミ政策分析パートが新規ゼミ生を募集していると知り、「政策」というワードに惹かれて説明会に参加しました。ちょうどその頃、大学の授業で日本と他の先進国の医療制度を比較する授業があり、国の制度や政策に興味を持ち始めていたので「政策」について学べると思ったのが大きな理由でした。

ところが説明会に参加すると、私が想像していたような「国の制度・政策の勉強会」とは違い、「自分で問題を設定し、徹底的にリサーチをした上でその問題の解決方法を見つけていくこと」が活動のメインだと分かりました。

結果的に説明会に参加した動機とは違ってしまったのですが、リサーチをすることは好きだったので、ここなら好きなだけリサーチができると思い特に迷うこともありませんでした。

杉山:
リサーチが好きとは珍しいですね笑 どうしてリサーチが好きなのですか?

足立:
リサーチ自体は地味で途中で嫌になることもあります。ひたすら本を読んだり、パソコンでずっと検索したり・・・。ただ調べていくうちに、どんどん自分の知らなかったことがわかり、今まで見えてこなかったものが見えてくる感覚があるんですよね。

杉山:
確かにそうですね。僕もゼミで”子どもの交通事故”について調べましたが、リサーチを進めていくにつれて子どもはただ不注意で事故に遭うのではなく、トレーニングをすれば注意力が向上して解決していくこと。そしてそういうことは海外でプログラムとして仕組まれていることがわかってきました。
足立さんが何かリサーチを好きになったきっかけはあるのですか?

足立:
中学生の頃アメリカに住んでいたことがあるんですが、その時にあったルネッサンスフェアという学習発表会のようなものがきっかけでリサーチ好きになりました。ルネッサンス時代に関連したテーマを自由に設定して、1200ワードくらいのエッセイと資料をまとめたボードを作成するという発表会で、私はルネサンス改革をテーマとして選びました。私は壮大なテーマを選んでしまいリサーチや話をまとめるのが大変だったんですが、その際に当時の先生から「調べた内容を書き出して、テーマごとに切り抜き、貼り直して構築していく」という方法を教えてもらい、「そうやればうまくいんだ」とわかってまとめることができました。

ルネッサンス時代の中でも宗教改革について調べたのですが、膨大な情報を整理してまとめていき自分なりの答えを出していくのが楽しかったです。とはいえ、その時は宗教改革の事実を整理するのに留まってしまいましたが。

日本に帰国してからは、自分の好きなテーマでリサーチに没頭できることがなかったので、「ここならリサーチができる!」と思って、ゼミの発表では張り切ってリサーチしました笑

杉山:
ゼミではどういう問題について発表されたのでしょうか

足立:
詳しくは、4/22(土)に東大の本郷キャンパスで行うゼミの説明会で私が発表するのでそちらに譲ろうかと思うのですが、多くの子どもたちが抱える”ある疾患”について調べました。

疾患自体は有名で皆さんも絶対に聞いたことのあるものだと思います。ただ、一般的に注目されるのは大人の患者さんで、子どもはあまり注目されていないのが現状です。リサーチをしていく過程で、効果的な解決策があることがわかりゼミの中で発表をしました。中学生の時は示唆を出すことを意識していませんでしたが、ゼミではただ情報をまとめるだけでは評価されなく、「調べたことから何が言えるか」を考えていました。

杉山:
先ほどリサーチが好きでゼミに入ったとおっしゃっていましたが、実際に発表を準備されてみていかがでしたか?

足立:
特に一番初めのテーマ選定の段階で一苦労でした。ゼミでは「誰も知らないが重要」ということに価値が置かれています。必ずしもテーマ自体に新規性がなくても良いですが、何かしら「隠れた示唆」を導くことが求められています。でもそういうことって「誰も知らない」くらいなので、当たり前ですがそう簡単にわからないんですよね(苦笑)

私は今回の”子どもの抱える疾患”を新書でたまたま知り、その後英語のものも含め医学論文などを読んでいきました。リサーチしていく中で、この疾患の起きる要因や解決策が見えてきました。

杉山:
リサーチ好きの足立さんですら苦労するんですね・・・。発表はかなり骨が折れたとのことですが、瀧本ゼミに入ってよかったと思える点は何かありますか?

足立:
何よりも「より深い分析をして新たな示唆を出す力」を得られたのは本当に良かったです。こうした力はきっと将来的にも役立つと思います。

説明会に参加した動機にもあった通り、私は医療関連の制度に興味があり、将来的には制度作りにも関われたらと考えています。医師や看護師などの現場の人の対応だけでは限界があり、仕組み自体を変えなければいけない側面もあるはずです。ただ仕組みを考える時に、問題の全体像を把握せず目に付いたことにばかり固執していたらきっと間違った方向へ進んでしまいます。

例えば近年話題になっている「生殖医療」の問題も、いざ深く分析しようと思うと種々の論点が絡み合って非常に難しいです。倫理的問題や民法の問題、人権など医学的側面以外の議論も必要になります。あるいは、一般的に“問題点”として挙げられることが実は本質ではないこともあります。代理出産では、代理母が子どもを依頼者の夫婦に引き渡さないことがよく“問題点”として挙げられますが、海外の事例などを丹念に調べてみると大きな問題に発展していないことがわかります。

このことに限らず「一般的に言われていることや当たり前だと思われていることが実は真実ではない」ということはたくさんあると思います。ゼミに入ってそれを実感できたこと、そして隠れた真実を見つけ出す力を得られたことは、将来どんな仕事や活動をすることになっても役に立つと信じています。

杉山:
確かに“常識”と呼ばれるものが現実と違うことはよくありますよね。入ゼミして半年、足立さんにとってゼミはどんな存在ですか?

足立:
とても居心地が良いなと感じています。
小学生でも海外に住んでいたことがあり、4年生で帰国した時に日本と海外の文化の違いを感じました。私は思ったことを率直に言う海外の雰囲気に慣れてしまっていたのですが、日本に帰国して同じようにしていたら周りの人に引かれてしまいました。でも瀧本ゼミでは、年齢や大学、専門関係なく積極的に意見を出すことが評価されるのでとても馴染みやすいです。

杉山:
今はあまり足立さんの周りではそういう環境はないんですか?

足立:
そうですね、あまりないと思います。大学の授業でグループワークや議論をする時間はありますが、それほど活発な議論にならないことも多いです。また課題のレポートを提出しても、成績評価はわかりますが具体的にどのような点が良かったのか或いは改善すべき点なのかを教えてもらうことはできず、そういう意味では瀧本ゼミの環境は本当に貴重だなと感じています。

杉山:
最後に入ゼミを検討している方へのメッセージをお願いします!

足立:
瀧本ゼミは高学年の人も多く、内容も小難しくて1,2年生にとっては少しハードルが高いかもしれません。けれど上級生の方もしっかりサポートしてくれますし、何よりも他にはないくらい議論が闊達で常に意見が飛び交う刺激的な環境があります。
また大量の情報を処理して自分なりの答えを見つけていくのは、ゴールが見えた時はすごい達成感もあるので、少しでも興味があれば是非説明会にいらしてください!

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